鎌倉市大船の宝石・時計・メガネ・補聴器の「コロナ堂」です。

 

今年の桜は開花が早くて、もう満開を過ぎてしまった頃でしょうか?

お花見が出来ないので、電車の車窓から桜を眺めましたが

遠目から見る桜もキレイですね。

 

さて、もうすぐ4月。

4月の誕生石は、

宝石の王様【ダイヤモンド】です。

憧れの”ダイヤモンド”ですよね。

 

ダイヤモンドの色について

ダイヤモンドと聞いてイメージするのは無色のものですが

実際には、カラーダイヤモンドといわれる

イエローダイヤモンドや

ピンクダイヤモンド

オレンジダイヤモンド

ブルーダイヤモンド

ブラウンダイヤモンドなどカラフルな色があります。

それも、天然のカラーダイヤモンドと

処理されたカラーダイヤモンドがあります。

 

ダイヤモンドのカットについて

ダイヤモンドと聞いてイメージするのは立爪リングに付いている

丸いダイヤモンド「ラウンドブリリアントカット」ですが

他にも

マーキースカットや

ペアシェイプカット

オーバルカット

ハートシェイプ

プリンセスカット

ローズカットなどなどがあります。

 

ダイヤモンドの最も強い輝きを引き出すために

考案されたのがラウンドブリリアントカットです。

クラウンに32面、パビリオンに24面、テーブルとキューレットで

合計58面になっています。

【1点限り】Pt ダイヤモンドリング

 

プリンセスカットのダイヤモンド

プリンセスカットは四角形でありながら、

ブリリアントカットの輝きを融合させたカットです。

【1点限り】Pt ダイヤモンドリング

 

また、カットを施していない

アンカットダイヤモンドというのもあります。

研磨する前の正八面体の結晶をそのままに装身具に仕立てて楽しみます。

【1点限り】K18 ダイヤモンドリング

 

写真では分かりにくいですが

正八面体の結晶面にある三角形の「トライゴン」(三角形の痕跡)が見られます。

正八面体はピラミッドが2つ合わせたような形になっていますので、

リングの内側見えない部分にも、同じように逆ピラミッドがあります。

 

ご興味のある方はご試着いただけますので

ぜひ当店スタッフまでお気軽にお声かけください。

 

 

まだまだ語りつくせない奥深いダイヤモンドです。

 

******************************

おかげさまで創業75周年。

神奈川県鎌倉市大船でジュエリー・メガネ・補聴器・時計をお求めの際はコロナ堂へ。

神奈川県の専門店で唯一のクレドールショップ兼グランドセイコーショップ。

指輪のサイズ直し、パールのネックレスの糸替えといった宝石の修理や、ジュエリーのリフォーム、ご不要地金のお買取り、

腕時計の修理、電池交換、時計ベルトなど腕時計に関することや、遠近両用メガネや補聴器のことなど、お気軽にご相談ください。

コロナ堂は大船駅東口徒歩1分、大船仲通り中央。

お問い合わせは☎︎0467-44-5670(代)、もしくはHPお問い合わせフォームよりお願いいたします。