神奈川県鎌倉市大船の宝石・時計・メガネ・補聴器の「コロナ堂」です。

 

この真珠、本物?ニセモノ?

 

真珠のネックレスをいくつかお持ちの方が

「どっちが本物か分からなくなってしまった」というお声を聴くことがあります。

 

ここに3本のネックレスがあります。

どれが本物でしょう?どれがイミテーションパールでしょう?




答えは????

一番右が【本物】。

真ん中と一番左は【イミテーション】パールです。

 

「本物・ニセモノ」の定義

真珠/Pearl

真珠には天然真珠と養殖真珠がありますが、市場に出回っているもののほとんどが養殖真珠です。養殖真珠にはアコヤ、シロチョウ、クロチョウ、マベ、淡水などの種類があります。主な生産地は、アコヤ=日本、シロチョウ=オーストラリア・インドネシア・フィリピン、クロチョウ=タヒチ、淡水=中国などです。日本は真珠輸出国であると同時に、輸入国でもあります。(日本ジュエリー協会HPより)

 

当店で【本物】と定義しているのは、

海水や淡水の貝の中で育まれたものです。

ですので、【本物】の中には

アコヤ真珠、淡水真珠、黒蝶真珠、白蝶真珠などが含まれます。

アワビ貝の中で育つ「アバロンパール」も【本物】ですね。

 

一方、

人工的に作られた模造品や、貝殻の粉を吹き付けたものは

本物ではないという意味で【ニセモノ、イミテーション】と

呼んでいます。

ある意味、「本物の貝パール」だったりするので【ニセモノ】という表現は

適切ではないかもしれませんが、

当店ではそのように区別しております。

 

チェックポイント①表面が剥がれている

それでは、先ほどの3本のネックレスを見ていきます。

一番左のネックレスは

表面のコーティングが剥がれてきています。

ペリペリと剥がれ、中のプラスチックが見えてきています。

本物でも、経年変化でこのような黄色味を帯びることはあるのですが

剥がれることはありません。

 

チェックポイント②軽い

真ん中のネックレスは、見た目ではきれいに見えますが

手に持っていただくと、軽いのです。

ニセモノでも重いものはあるので、

重い=本物とは言い切れないのですが、軽いのは本物ではないかもしれません。

 

チェックポイント③穴口にバリがある

上の3本のネックレスとは別の写真ですが、穴口(穴の周りの様子)でも判断できます。

ニセモノはドリルで穴を開けた時のバリがあるものがあります。

片側だけにバリが出ていることが多いです。

 

本物はすっきりしている

一番右は本物です。

これも写真では分かりにくいですが

手で持った重みとか、手触りでも判断できます。

この3本の中では右のものが一番輝きが良いですが

ピカピカに光っていても【ニセモノ】もありますので

実際に見てみないと分からない部分はあります。

 

店頭にお持ちいただければ、拝見いたします。

判断できかねるものもございますのでご了承ください。

 

糸替えのタイミングは?

 

普段あまり使わないものだから、「糸替えをいつしたらよいか、わからない」というお声を頂戴します。

珠と珠の間に隙間が出来て、糸が見えるようになったら替え時です。

 

替え時を見逃して突然切れてしまうことがないようにたまには点検してみてください。

糸替えも承っておりますので、お気軽にお持ちください。

糸替えについてはこちらから

真珠(パール)についてはこちらから

 

コロナ堂のおすすめパール2点セットをオンラインショップで紹介しております。

店頭でもご覧いただけますので、是非お気軽にご来店ください。

 

なにか、お困りごとがございましたらご相談ください。

LINEでのお問い合わせはこちらから。

コロナ堂のジュエリーリフォームにつきましては

ジュエリーリフォーム – コロナ堂オンラインショップ (shop-pro.jp)

をご覧ください。

修理の受付は店頭のみとさせていただいております。ご了承ください。

******************************

おかげさまで創業76周年。

神奈川県鎌倉市大船でジュエリー・メガネ・補聴器・時計をお求めの際はコロナ堂へ。

神奈川県の専門店で唯一のクレドールショップ兼グランドセイコーショップ。

指輪のサイズ直し、パールのネックレスの糸替えといった宝石の修理や、ジュエリーのリフォーム、ご不要地金のお買取り、

腕時計の修理、電池交換、時計ベルトなど腕時計に関することや、遠近両用メガネや補聴器のことなど、お気軽にご相談ください。

コロナ堂は大船駅東口徒歩1分、大船仲通り中央。

お問い合わせは☎︎0467-44-5670(代)、もしくはHPお問い合わせフォームよりお願いいたします。