神奈川県鎌倉市大船の宝石・時計・メガネ・補聴器の「コロナ堂」です。
今日は、メガネのレンズのお話です。
遠近両用メガネとは?
遠近両用メガネというのはよく耳にしたことがあるかと
思います。
・ひとつのメガネで遠くも近くも見える。
・メガネを老眼鏡にかけ替えなくても、近くが見える。
・歩くときには遠くの標識などが見えて、
お買い物の時には、そのままで値札が見える。
そんなメガネレンズです。
一枚のレンズの中で、遠くを見るための度数から、
近くを見るための度数に変化していっているので
見たい距離と合っていないレンズの位置で見てしまうと
みえない、くらくらする、歪んで気持ち悪いなどということが起きます。
では、中近レンズとは?
中近という名前からわかるように、遠くはあまり見えないのです。
その代わり、近くと中間(室内)くらいまでが良く見えるように
中間と近くの視野を広くしているものが中近レンズ(室内用メガネ)です。
・おうちの中で、テレビを見ながら新聞も見たい。
・会議の際に、プロジェクターと手元の書類を見たい。
・キッチンでお料理の時に、テレビを見ながら作業をしたい。
という方にはおすすめです。
遠近両用に比べ、度数の変化が少なくなるので、揺れ歪みが少なくなり
快適にお過ごしいただけます。
中近レンズにも、手元重視タイプと遠く重視タイプがございますので
ご自身の使い方にあったレンズをお選びください。
体験無料
「遠近ってどんな感じ?」「遠近は持っているけど中近だとどうなるの?」
実際に、店頭でお試しいただけますので
お気軽にお申し付けください。
******************************
おかげさまで創業79周年。
神奈川県鎌倉市大船でジュエリー・メガネ・補聴器・時計をお求めの際はコロナ堂へ。
神奈川県の専門店で唯一のクレドールショップ兼グランドセイコーショップ。
指輪のサイズ直し、パールのネックレスの糸替えといった宝石の修理や、ジュエリーのリフォーム、ご不要地金のお買取り、
腕時計の修理、電池交換、時計ベルトなど腕時計に関することや、遠近両用メガネや補聴器のことなど、お気軽にご相談ください。(眼鏡作製技能士在籍、認定補聴器技能者在籍)
コロナ堂は大船駅東口徒歩1分、大船仲通り中央。
お問い合わせは☎︎0467-44-5670(代)、もしくはお問い合わせフォームよりお願いいたします。