スタッフブログ

先日、S様よりご注文のご婚約指輪を御納品させていただきました。


engage0.jpg

















ダイヤモンドのグレードが

0.423ct Dカラー VVS2 EXカットと、

とてもきれいなダイヤモンドであったこと。

また偶然にも、カラット数の423は

お二人の出会いの日付であったこと(4月23日)もあり、

お気に召していただきました。


デザインはダイヤの美しさが際立つ

6本爪のシンプルなデザイン。

爪が丸く、奥さまのお優しい雰囲気にぴったりです。


内側に日付とイニシャルを彫り込みました。


エンゲージリングであり、また、お二人の思い出の日付の石であり

なんだか、幸せをおすそ分けしていただいたようで大変嬉しかったです。

どうぞ、末永くお幸せに!


単に装飾的な意味だけでなく

想いを込めて贈ったり、受け継いだりできるところが

ジュエリーの良さだな、と改めて感じました。


**********

おかげさまで71周年。

安心と信頼の地元のお店 コロナ堂へ

コロナ堂では、

コーティネートペアリング(通称:コーディ)が人気です!

結婚指輪やペアリングをお作りできます。

(もちろん、1本のみでもOK!!)


リングの幅、形状、素材、ダイヤモンドセッティング、

メッセージ、インサイドセッティングなど

お好みでセレクトすることにより、

オリジナルペアリングをオーダーメイドすることが出来ます。

鍛造法により作られているので、とっても丈夫。

変形や歪みが起きにくいリングなんです。


楽しんでシュミレーションしてみてください。

コロナ堂のホームページトップの

左下にあるバナーをクリックするとシュミレーションできます。

最後にお見積もり金額が出ますのでご参考に。

(※ただし、スマートホンやipadでは見れないのでパソコンでお試し下さい)


プラチナの相場が下がっている今、

思ったよりお求めやすく、いいものを手に入れるチャンスです。


おかげさまで71周年。

安心と信頼の地元のお店「コロナ堂」へ


「結婚指輪はもうずっとつけていないけど、

久しぶりにペアで指輪を着けようよ。」

奥様のご提案に少し照れながら、

おふたりがお選びになったのがTresoro(トレソロ)リング。

トレソロリングは、カナダ・モントリオールの熟練のクラフトマンが

丁寧に編み上げ、表情豊かな作品を作りあげます。


飯島様 トレソロ.jpg


植物や縄などの独特のモチーフを全周に施した優しい風合いは、

ひとつひとつに違うぬくもりがあります。

5~8ミリと幅広で着け心地がよく、

ダイヤなど石を使わず地金だけで仕上げるトレソロは、

結婚指輪代わりに、日常遣いにぴったり!

金色のペアリングをお探しのお客さまにも

ご好評を頂いています。


〝ゴールドの宝物〟という意味を持つトレソロは、

おふたりにぴったりのリングですね!


トレソロリングは、ご注文を頂いてから、オーダーでお作りいたしますので、

お渡しまでに約2ヶ月程かかります。

飯島様、大変お待たせいたしました!


こんにちは、コロナ堂ブログです。

今日は爽やかな秋晴れに恵まれました。

10月、11月は、秋の結婚式シーズンですね。

年間の挙式数の割合で見ても、全体の3割近くがこの2ヶ月に集中しているとか。

晴天率が高く、気温も過ごしやすいため

お着物やドレスなど、様々なおしゃれを楽しめるこの季節。

カップルにとっても、招待されるゲストにとっても

結婚式に最適の季節のようですね!


**************  

先日は、はるばる東北地方から(!)S様カップルが

ご婚約指輪とご結婚指輪をお求めにご来店くださいました。


ご結婚が決まったばかりのおふたり。

奥さまは、ジュエリーショップを何店かまわりながら、

ぼんやりとお好みのリングをイメージしていらっしゃいました。

ご婚約指輪は、ゆるやかなVのラインになっていて、サイドに石があしらわれているもの。

ご結婚指輪は、旦那さまが公務員でいらっしゃることもあり、お仕事でも付けやすい

甲丸のなるべくシンプルなリングを、というご希望でした。


ご婚約指輪とご結婚指輪は、重ね付けされる女性も多いので、

二つの指輪のイメージを合わせるようにするといいですよ、とアドバイスさせていただくと

「そこまで考えていなかった!」と奥さま。

それぞれで付けて素敵なのはもちろん、両方を一緒にお使いになる場合にもバランスがよいよう

ご提案いたしました。


s-engagement.jpg


ご婚約指輪は、店頭にご用意しているダイヤのルース(裸石)から、

大きさ、グレードとご予算に合ったものをお選びいただきました。

台座も、数百種類のデザイン見本をもとに、

ゆるやかなV字リングで、0.3ctのセンターストーン(中石)の両サイドにも

メレダイヤをあしらたったデザインにお決めいただきました。


ご結婚指輪は、材質、形状、デザインなど7つの項目を選択することで、

80万通りの以上のデザインから好みのリングに仕上げられる

セミオーダーでおつくりすることに。


コロナ堂のセミオーダーは、「鍛造(たんぞう)」という製法で作られています。

鍛造とは、プラチナやゴールドなどの地金素材を、1本1本職人が叩き込んで、

圧縮し、削り出しで作られています。

頑丈に仕上げられているので、密度が高く非常に丈夫で、継ぎ目もありません。

日常使いで変形する心配がなく、手にした質感も高いのが特徴です。

日本刀などでも使われている製法なんですよ!


一方、結婚指輪の多くには「鋳造(ちゅうぞう)」という製法が用いられています。

ワックスと呼ばれる樹脂を削って指輪の型をつくり、

溶かした地金を流し込んで固めることで造形する方法です。

自由自在なデザインで加工できる反面、

金属が引き締まっていなかったり、気泡が入ることがあるため、

鍛造製法で作られたものに比べて柔らかい傾向があります。

以前は鋳造が主流だったこともあり、

「長年使っている間に歪んでしまった」とお客様が持ち込まれる指輪の多くが、

この鋳造でつくられたものです。


重い荷物をもったり、吊り革につかまったり、

意外と大きな負荷がかかる結婚指輪。

長年にわたって毎日寄り添うものだけに、

しっかりとした品質・厚みのお品をコロナ堂ではお薦めいたします。


さらに、リング内側の仕上げも、「内甲丸」という丸く磨いた形状になっています。

内側が平らなものに比べて、指の当たりが非常に滑らか。

付け心地がよく、ナチュラルにフィットするのも特徴です。


s-marriage .jpg


Sさまカップルは、Pt950のシンプルな甲丸リングをベースに、

表面仕上げは、お仕事の際にもあまり輝きすぎない、上品なヘアライン加工を施しました。

奥さまは「ずっと身に付ける結婚指輪にも、やっぱり一粒ダイヤがほしいな」と

当初は予定に無かったダイヤモンドをワンポイントでお入れすることになりました。


「店員さんが鑑定士の資格を持っているということで、安心してお任せできました。

お勧めどおりにしてよかった!」とおふたり。

一同、お二人スタッフの元にお届けするのが楽しみです^^




**************  


結婚指輪は、おふたりで共に人生を歩んでいこうと決めてから、

ずっとおそろいで付けていく大切な大切なもの。

「どんなリングなら、長く飽きずに、気に入ってつけられるだろう?」

「わたしたちの手、指にはどんなリングが似合うのかな?」

「ふたりの趣味がどうも合わない・・。双方の望みを叶えるリングって?」

カタログを眺めているだけではなかなか分からないことが、たくさんありますよね。


コロナ堂では、ご結婚指輪をお探しいただく際、

お二人とスタッフのみのプライベート感のある空間で

じっくりとお買い物を楽しんでいただけるよう心がけております。


たくさんの指輪に触れ、ご相談をいただきながら、

おふたりにぴったりのリングに巡り会えるよう、お手伝いさせていただきます。






こんにちは!

結婚指輪シリーズ、第2弾です。


**************  


このたび入籍され、来秋に挙式を控えるY様ご夫妻には、

セミオーダーでのご注文をいただきました。

おふたりならではのオリジナリティを求めるお客さまに人気なのが、

こちらのセミオーダーリングです。


材質はプラチナ?ゴールド?お色味は?

形状はフラットにしますか?それともラウンド?

幅は何ミリにいたしましょう?

ダイヤモンドはお入れしますか?配置の仕方や、表面の仕上げは...


それぞれの項目をお好みでお選びいただき、組み合わせていくと、

おふたりらしさの詰まったリングが出来上がります。

パソコン上でシュミレーションができますので、

イメージを確認しながら作製できるのもポイントです◎


Y様ご夫妻は、奥様がエタニティリングを、

旦那様はお仕事の場面でもつけやすいよう、なるべくシンプルなデザインを、とのご希望でした。



材質はやっぱり定番のプラチナで、フラットのつや消し、幅は少し存在感のある4ミリで・・

おふたりで一つ一つ、確かめるように決めながら、

出来上がったのがこちらのリングです☆★


Yring name.jpg


旦那様は、サイドに一本ラインを入れた、すっきりとしたリングに。

奥様のリングは、当初からのご希望だったエタニティを叶えつつ、

あえて中央ではなくサイドに寄せることで、

旦那様のデザインとさりげなく調和させています。素敵・・!


Y様ご夫妻の奥様からはこんな感想をいただきました。

「たくさんのリングを見せてもらいながら悩みましたが、

最後にお互いぴたりと意見の合うセミオーダーに。

パソコンを使いながらのシュミレーション、楽しかったー!」


**************  


結婚指輪は、おふたりで共に人生を歩んでいこうと決めてから、

ずっとおそろいで付けていく大切な大切なもの。

「どんなリングなら、長く飽きずに、気に入ってつけられるだろう?」

「わたしたちの手、指にはどんなリングが似合うのかな?」

「ふたりの趣味がどうも合わない・・。双方の望みを叶えるリングって?」

カタログを眺めているだけではなかなか分からないことが、たくさんありますよね。


コロナ堂では、結婚指輪をお探しいただく際、

お二人とスタッフのみのプライベート感のある空間で

じっくりとお買い物を楽しんでいただけるよう心がけております。


たくさんの指輪に触れ、ご相談をいただきながら、

おふたりにぴったりのリングに巡り会えるよう、お手伝いさせていただきます。


2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30